【重要】さくらインターネットのウェブページにおけるTLS1.0/1.1無効化のお知らせ(2018年5月15日16:52追記)

                                  2018年4月10日
お客さま各位
                          さくらインターネット株式会社

 平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます


 このたび通信の安全性を確保するため、弊社ウェブページにおける「TLS1.0/1.1」によ
る暗号化通信を、5月下旬から6月末頃をめどに無効化いたします。これに伴い、バージョ
ンの古いOSやブラウザを搭載した端末からは、弊社のウェブページを閲覧いただけなくな
ります。

 下記の詳細をご確認いただき、対象のOS・ブラウザをご利用中のお客さまにおかれまし
ては、「TLS1.2」に対応するOS・ブラウザにバージョンアップをお願いいたします。

 さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えますよう、精一杯努
めてまいります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


                  <記>


■弊社ウェブページにおけるTLS1.0/1.1の無効化について
 

 ▼概要
  弊社のウェブページをより高いセキュリティ設定に変更するため、弊社ウェブページ
  における「TLS1.0/1.1」による暗号化通信を無効化いたします。
  これに伴い、バージョンの古いOSやウェブブラウザを搭載した端末からは、弊社の
  ウェブページを閲覧いただけなくなります。お客さまにおかれましては、ご利用環境
  をご確認いただき、「TLS1.2」非対応のブラウザや端末をご利用中の場合はバージョ
  ンアップをお願いいたします。

 ▼実施スケジュール(2018年5月15日16:52追記)
  2018年05月22日(火)10:00~11:00
   ・会員メニュー・会員登録
   ・コントロールパネル
   ・オンラインサインアップ(お申し込み画面)
   ・一部サービスのAPI

  2018年06月01日(金)より順次実施
   ・さくらインターネット公式ウェブページ

 ▼対象ウェブページ
  さくらインターネットの公式ウェブページ内のhttpsで始まるアドレスのウェブページ
  (会員メニュー、コントロールパネル、オンラインサインアップなど)が対象です。

 ▼弊社ウェブページが閲覧不可となる主なご利用環境
  以下の環境は、「TLS1.2」に対応していないため弊社ウェブページが閲覧できなくな
  ります。TLS1.0/1.1無効化後、「Internet Explorerでは、ページを表示できません」
  などのメッセージが表示されます。なお、表示メッセージは、ご利用の環境によって
  異なります。

  ・パソコン
   Internet Explorer 10.0 以前のブラウザ環境
  ・スマートフォン
   iOS4以前、およびAndroid 4.4以前の端末における標準ブラウザ環境

 ▼詳細(2018年5月15日15:35追記)
  https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/360000059081

■本件に関するお問い合わせ
  メールアドレス : support@sakura.ad.jp

お使いのブラウザでは、さくらのサービスやWebサイトがご利用できなくなります。

安全な通信のため TLSv1.2 に対応したバージョンへのアップグレードをお願い致します。
詳しくは TLS1.0/1.1無効化についてのお知らせをご覧ください。