よくある質問

お客様から寄せられる質問をご紹介します。
機能ごとの詳しい設定につきましてはサポートサイトをご覧ください。

ご契約・ご請求について

見積書・納品書は発行されますか?
いいえ、発行していません。
支払い方法ごとの請求通知を教えてください
「クレジットカード払い」、「銀行振込」、「自動口座振替」の場合、メールで請求のご案内をしています。請求書(郵送)をご希望の場合は「請求書払い」を選択してください。「請求書払い」は、別途発行手数料が発生いたします。
請求書は発行されますか?
はい、お支払い方法で「請求書払い」を選択いただくことで、請求書兼払込票を登録の住所に郵送いたします。また、他のお支払い方法を選択いただいた場合も、会員メニューからダウンロード・印刷できます。
月末の申し込みで何か不利になる事はありますか?
いいえ、ありません。
年払いのメリットを教えてください
スタンダード〜ビジネスプロは月払いより約2ヶ月分、マネージドサーバは1ヶ月分、料金を割引いたします。
お試し期間中にキャンセルはできますか?
はい、料金のお支払い前であれば可能です。なお、クレジットカードでお申し込みの場合は、2週間のお試し期間終了後、自動的に決済され、ご契約開始となります。お試し期間でご利用を終了する際は、必ずお試し期間中にキャンセル手続をお願いいたします。
サーバーへのログインに必要なパスワードなどの情報はいつ届きますか?
1時間以内にご登録いただいたメールアドレスへ『仮登録完了のお知らせ』のメールが送信されます。
会員情報は後から変更できますか?
はい、変更可能です。会員メニューより変更いただけます。
解約手続きを教えてください
詳しくはこちらのページをご覧ください。

プラン選択について

プランの選び方や目安を教えてください
低コストでホームページを作りたい場合は、ライトプランもしくはスタンダードプランがおすすめです。WordPressをご利用いただく場合はスタンダードプラン以上をご検討ください。また、どのプランも複数サイト対応です。作りたいサイト数や写真や動画を扱うのかによってディスク容量を目安にご検討ください。詳しくはプラン比較をご覧ください。
ディスク容量は足りるものでしょうか?
用途にもよりますが、スタンダードプランの100GBで十分なケースがほとんどです。ただし、ファイルサーバーとしてご利用いただく場合は、大容量ファイルの保存やファイル数の増加なども見越して、十分なディスク容量のあるプランをお選びいただくことをおすすめします。
利用中にプラン変更は可能ですか?
いいえ、途中変更はできません。別のプランを新規にお申し込み後、データ等を移行する必要があります。

ドメインについて

初期ドメインとは何ですか?
お申し込みいただいたプラン毎にご提供する、無料のドメインです。レンタルサーバーのコントロールパネルへログインする際のログイン情報として使用される他、「〇〇〇.sakura.ne.jp」といった形でホームページのURLとしてご利用いただけます。
新しく独自ドメインを取得できますか?
はい、取得できます。さくらのドメインよりお好きなドメインをご購入ください。
レンタルサーバーと独自ドメインを一緒に申し込むことはできますか?
はい、可能です。レンタルサーバーのお申し込み画面にて、お好きなドメインをお申し込みいただけます。なお、お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
独自ドメインをレンタルサーバーで使えますか?また、利用方法を教えてください
はい、どのプランでも使用可能です。新しく取得した独自ドメイン、現在お使いの独自ドメインどちらも使用可能です。
他社管理の独自ドメインをさくらに移すこと(転入)はできますか?
はい、可能です。
他社管理の独自ドメインをさくらに移さず(転入せず)に利用はできますか?
はい、可能です。
無料で使えるドメインはありますか?
はい、さくらインターネット保有の62種類のドメインをご利用いただけます。

機能・仕様について

レンタルサーバーの仕様を教えてください
詳しくはこちらのページをご覧ください。
サービスを利用する上で、注意事項はありますか?
詳しくはこちらのページをご覧ください。
WordPressやEC-CUBEは使えますか?
はい、スタンダードプラン以上でご利用可能です。
WordPressやEC-CUBEを簡単にインストールできる機能はありますか?
はい、クイックインストールという名前で機能を提供しております。
1つのサーバーで1つのサイトしか作れませんか?
いいえ、全プランでマルチドメイン機能をご利用可能です。スタンダードプランでは最大100サイト運営可能です。
急なアクセス増加に対応できる機能はありますか?
はい、リソースブーストという名前で機能を提供しております。
データの保管やバックアップの体制を教えてください
詳しくはこちらのページをご覧ください。
自分でできるバックアップ機能はありますか?
はい、バックアップ&ステージングという名前で機能を提供しております。
データを間違えて消してしまった場合はどうすれば良いですか?
サーバー上のデータを削除してしまうと復旧することはできないので、お手元にあるデータを再度アップロードしてください。また、バックアップ&ステージングを使ってこまめにバックアップを取得しておくと安心です。
HTMLのアップロード方法を教えてください
ブラウザから手軽に利用できるファイルマネージャー機能、もしくは、一般的なファイル転送ソフト(FFFTPなど)を使ってアップロードできます。設定に必要なFTPサーバー名・パスワードなどの情報は「仮登録完了のお知らせ」メールに記載されています。

他社からの引っ越しについて

移行の流れを教えてください
詳しくはこちらのページをご覧ください。
今まで利用していたURL(ドメイン)を利用できますか?
はい、可能です。ドメインについてのよくある質問もご覧ください。

SSLについて

SSLを導入したいのですが、無料で設定できますか?
はい、可能です。初期ドメインやさくらのサブドメインには共有SSLを、独自ドメインはLet's Encryptをご利用いただけます。
無料のSSLと有料のSSLの違いを教えてください
無料のSSLと有料のSSLで暗号化強度の違いはありません。無料だからといって解読されやすいということはなく、有料の場合はより信頼性の高い認証方式を選択でき、手厚いサポートや付加サービスを受けられることが多いです。

その他

マニュアルはどこにありますか?
詳しくはこちらのページをご覧ください。